2010-06



野菜のお花

paseri.jpg
何の花だと思います?

答えはパセリです。

地味です。いつまでたってもつぼみのままで、いつ咲くの?と思っていたら

とっくに花だった。

よく見るとかわいいですよ。

でも、花が咲いちゃうと、葉っぱが茂らなくなっちゃうんですよね。

花を咲かせるために、エネルギーのすべてを花にそそぐ、

植物ってすごいね。

私としてはそれは困る、緑のモシャモシャした葉っぱを、お弁当に入れたいから。

明日の朝、花だけ切ってしまおうかな、そしたらまた、新しい葉っぱがでてくるでしょうか。

キッチン便利グッズ

otama.jpg
最近通販で買いました。穴あきお玉です。

揚げ物をすくう時はもちろん、みそこしにも使っています。

便利です。

穴が開けてあるので、目に詰まることもないし、乾くのも早い。

便利です。

カタログではこれより一回り大きいサイズもありましたよ。

いろいろ便利グッズを買っては失敗している私ですが(結局手でやったほうが早かったり)

今回は当たりかな?

咲いた!スカビオサ

sukabiosa.jpg

スカビオサ

庭のスカビオサが咲きました、私の好きな花のひとつです。

昨年は4色あったのですが、冬の間、鉢に植え替えておいたのに、いつまでたっても芽が出てきません。

おかしいなあと思って掘り返してみたら、なくなってた。

多年草のはずなのに。

冬の間、水遣りをさばったのがいけなかったのか?

で、慌ててネットで購入しました。

あと、薄紫と、薄ピンクも咲いてます。

やっぱりいいいですね。

咲いた!アルケミラモリス

アルケミラモリス
咲きましたよ!アルケミラモリスの花が。たった一輪?一枝?ですが、感激です。

去年ポット苗で二株購入したんだけど、去年は葉っぱばかり繁って、蕾がつかなかったから、感激もひとしお。

あまり目立たない花ですが、ナチュラルの代表の様な花だと思います。

残念ながら蕾をつけたのは一株だけで、もう一株のほうは音沙汰梨無しです。

どうしたら黄色くてつぶらな花が、わんさか咲くようになるのかなあ。

なんて考えてたら、息子が自転車ごと田んぼにダイビングしたらしく、全身泥だらけになって帰ってきました.

フツーに帰ってこれんかねえ。

にんにくにんにく

ninniku.jpg
実家の畑でにんにくがとれました!

大粒でおいしそうだったので、早速、先日料理屋さんで食べた丸揚げにしました。

作り方はきわめて簡単!にんにくを、丸ごと、そのまま、素揚げにするんです。

コツは油が冷たいうちからにんにくを入れること。何かの料理番組で見たんですが、フライドポテトなんかも

そのほうがカリッと揚がるらしいです。

皮をむいて、お塩をかけてシンプルにいただきます。お味は、お芋?というより茶碗蒸しに入ってる百合根みたい。

家族にも好評でしたよ。この夏我が家の食卓にちょくちょく登場しそう。

多肉でウエルカム

IMG_1232_convert_20100618095021.jpg


はじめまして。

この歳になってブログをすることになるとは思ってもみませんでした!長生きはするモンですね。
これから日々の暮らしを綴りたいと思っています。よろしくお付き合いください。

先日、我が家の門柱が寂しかったので、多肉を植え込んでみました。門柱は枕木を立ててあるので、その割れ目に水苔と一緒に植えたんですが、こげ茶とマッチしていい感じ。

昔は多肉なんて好きじゃなかったけど、今はすっかりお気に入り。何色かを、一緒にキュっと寄せて植えるのがグットだと思います。

反対側の門柱には、百均で買ったブリキのミニジョーロに余った多肉を植えたものを置いてあります。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

アネモネ

Author:アネモネ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

日記 (20)
お花 (0)
料理 (0)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

